· 

何代目?

普段は私がお邪魔している

出張レッスンの生徒さん。

今日は終業式でいつもより早めに帰宅するとのことで

花川教室に二人一緒に連れて行った。

 

花川教室には小さいけれどグランドピアノがある。

普段二人とも、それでもアップライトピアノでレッスンしてるのだが、

やはり、弾くほうも鍵盤を触った感じが違うらしく

弾きやすいと言ってくれた。

聴くほうも聴こえ方が違って、

より細かい部分までアドバイスできた。

やっぱり、こんなに違うものなのか。

タッチの仕方とか音の出方も

足りないところがよくわかり、

逆に、表現できているところもよくわかった。

 

二人ともピアノの仕組みが

とても気になっているようだった。

大まかな話はしたけれど

来週、ピアノランドテクニック中の本も持ってきてね!

ピアノについていろいろ調べてみましょうね。

 

さあ、いよいよ今日から連弾を合わせるよ!

実際に二人で合わせてみて、

今日は全体の感じをつかむところまで。

来週から少しずつ細かく練習しようね。

 

ハンドベルも

一回、曲を歌いながら振ってみた。

 

行き返りの車の中

クラスの違う二人が、学校の先生の話とか

好きな教科とか、楽しそうにいろんな話をしている。

 

今まで何年前から?

出張レッスンの生徒さんを花川に運んだかな。

今日の彼女たちで何代目?

いつも車の中では、

しりとりをしたり

おしゃべりをしたり

演奏して録音したものを聴いたりして

今日もそうだけれど

その時のそのメンバーは楽しそうにしてくれていたなあ。

 

こういうのもありだよね。

事故にあわないよう細心の注意をして、

発表会で大成功になるように

うんと楽しもう♪

 

保護者の皆様、

ご理解ご協力いただけまして

ありがとうございます。