· 

発表会は

昨日は発表会だったのだけれど、

レッスンのお約束はしていたから。

ヨドバシでプリキュアのシール買っていそいそと。

 

「昨日はごめんなさい、」と謝った。

「発表会はどうだった?」って聞いたら

「楽しかった~」って✨にっこりと♡

良かった~♡

 

では、レッスンを始めましょう。

「よろしくおねがいします。」と二人でお辞儀。

 

久しぶりに聴き取り術から。

Csus4の1を一か月ほど前にやったきりになっていたから、

復習でもう一回。

「聴いたことある~」って。

覚えていたんだね、すごいね。

 

先週、レッスン室に新しく買ったテーブルを見ていて、

お絵描きしたいって言っていたから、

 

今日は、プレピアノランド2の ”えんそくだわっはっはをひらいて” から。

 

ピアノランド1の えんそくだわっはっは の歌を歌い、

4分休符のリズムボールを本に書いてもらい

音符を指追いして歌い、リズムボールを叩きながら歌った。

 

ピアノランド五線のノートにト音記号、ヘ音記号、{ をなぞって「大譜表」と覚えてもらい、

 

私がピアノで単音を弾く。何の音か答えて、歌って、ノートに書くゲームをした。

ヘ音記号のソとファ、ちょっと触れた程度だったものね。

 

ピアノランドのどどどどどーなつ、まだ弾いて無かったよね。

歌って、指追いして、1の指のタッチポイントを確認して弾く。

すぐできちゃった。

音源に合わせて、いい手の形で弾く。

 

次のさらさら小川もすぐ弾けた。

 

「弾くの、たのし~」って。

嬉しいなあ。

 

最後に、昨日、私が残念だった、りぼん と はじめてのワルツ

上手に弾けたし、私も上手に再生できたので、はなまる。

 

「ありがとうございました」と二人でお辞儀。

 

シールは10個選んでいいよ。

 

また来週も待ってるね♪