· 

9月17日のレッスン

今日で3回目のレッスン。

レッスンノート、ちゃんと書いてきたね!

次回は、練習した曲についてのコメントもよろしくね♪

 

最初は、聴きとり術。今日はCm。

第3音の違いに気を付けて、ドレミファソ~と歌ってみる。

最初に何も言わなくても、伴奏の最初の和音を聴いて、歌い分けられたね!

最後のコードあてゲームも見事!正解しました✨

 

テキストは、ピアノランドテクニックの上を持っててもらっているよね。

先回、もう弾いているのだけれど。

ちょっと今日は、最初に、プレピアノランドの本を見ながら、体操メニューや、上り下りや、単音和音(アルペジオ)を確認して、指のダンス、タッチポイントリレーをやってみた。

きれいな手の形で、タッチポイントで立って、タッチポイントリレー、難しいよね!!

一つ飛ばしは何とかなっても、二つ飛ばしは、ついつい指に力が入っちゃう。

ゆっくり考えながら、手の形も気にしながらやり終えました。

きっと、脳が活性化されてるよ!

 

ひなたぼっこ  右手でドレドレと弾くのだけれど、レガートで弾けてるかな?

ハンマーが、弦を叩くスピードがもう少し速くなるように、やまから指を少し急ぎ目におろしてみてね。力は入れないでね。そーっとタッチでキュ!ね♪右手のドから左手のドに移るときは、リレーのバトンをきちんと手渡しするような感じで同じ響きの音になるように弾いてみてね。

さんぽ これは、左手でドシドシと弾くのだけど、ひなたぼっこと同じように、左手でも弾いてみよう。あ、これ、伴奏だよっていうの忘れちゃった💦次回、もう一回やらせてもらおう。

少ない音を弾く今、音のバランスや響き方をよーく聴きながら弾く癖をつけるのが大切なんだよ。たった2つの音だけどなかなか難しいでしょ?これが慣れてきたら、音が増えてもきれいに弾けるようになるから、良い癖付けようね!

ピアノランド1のたぬきのたいこは上手に弾けたね!はらぺこそんぐ心の中でドレドレ…って歌っていたら弾けると思うよ。もう一回おうちでも弾いてみてね。

 

先回も帰るとき「楽しかった」って言ってくれて嬉しかったよ。今日のレッスンはどうだったかな?学校の音楽の時間にリコーダーや歌のテストがあるなら、私にも聴かせてね♡