· 

今日はリズム!

最初は聴きとり術。今日はC→G7♭9→Cたぶん3巡目?

3種類聴いた後の「どんな感じがしましたか?」の無茶振りにも「歩いていて転びそうになったけど転ばなかった感じ」と。さすが、3巡目。だんだん面白いたとえになってきた♪

 

ピアノランドテクニック中はリズムのかんじかた

AからFまでのリズムの音型にリズムボールが書いてある。

それぞれのリズムを4回ずつ叩いてみる。続けると3回目くらいから怪しくなるよね( ̄▽ ̄)心の中で念じてね!

Fのリズムなんかは、コンサートなんかでつかえそうじゃない?(うんたたうんたん)現在の曲はどうだろ?

ボールのパレードでは自分でリズムボールを書いてリズムを叩く。シンコペーションの時のボールの書き方、気を付けてね!

 

ピアノランドはもりのまつりだ。 

最初に弾いてもらったときに、どうもドに♯が落ちてしまう。

何調か調べて、スケールを弾いてもらった。

ニ長調はシャープは、なんの音につくのかな?

確認してから弾いたら、良い感じになったね。ニ長調を感じられたかな。

いよいよ来週は最後の曲おつきさまのふねに取り組もうね!

 

そして次は、J-pop。

おかげさまで、私も随分とどんな曲かわかってきたよ。メロディ弾かせてもらってありがとう♡

伴奏も慣れてきたのか、だいぶんノリノリで弾けるようになってきたし♪

じゃあ今日は、AメロBメロCメロの、キメのリズムの部分をとりだして、練習しよう!

ここが決まっていくと気持ちよく先へ進めるからね!

何回かずつ弾いていくと指も覚えてきて、二人でピッタリ合うと気持ちよいよね✨

これは合格とかなしにして、ずっと弾いていこうよ!(そのうち、一人でも弾けるようになるよ。)

だけど、レッスンの中だけでもこんなに上手になってくるんだから、積み重ねって大事だよね!