· 

指番号

先週は2人一緒に教室まで行ってのレッスンだったけど、

今日はいつものようにお宅にお邪魔しての一人ずつのレッスン。

 

聴きとり術はCsus4 3巡目。

どんな感じがしましたか?「ちょうちょがひら、ひら、と飛んでる感じ。」いいねえ♡

Csus4を支えるようにドーと歌う。

 

ピアノランドテクニックはしょうがいぶつきょうそう

半音階の上りを、まず右手、1オクターヴだけ、本の指番号をしっかり見ながら弾いてもらう。

いつもは指番号は創造性満点だけど( ̄▽ ̄)、これは、この本に書いてある通りに弾いてね。

「何か気が付いたことある?」「ファとドが2の指。」「そうだね、あとは何かある?」「・・・」「他には、何のゆびと何のゆび使ったかな?」「1と3の指。」「1の指は、何色の鍵盤?3の指は?」「・・・3は黒。」「そうだね、どうしてだと思う?」

と、そこから、指の長さと鍵盤の高さの関係など説明した。

2の指を使うときは、どんな時かも。左手でも1と2と3の指で弾いてもらった。

「この指番号で両手で弾けるように練習してね。」

 

ピアノランドは、ロシアンダンス

先週の復習で、音源に合わせて、最初は右手パートをドレミで歌う。

リピートしたら左手パートね♪

片手ずつ弾いてみて両手宿題。

クリスマス会には3人で王宮の音楽だったね。真ん中パート練習してみた?

中間部がちょっと難しいよね。と言いながら、最後まで弾いたね!

 

ブルグミュラーの清らかな小川だっけ?これも練習していたのね♪

左手がメロディになるB部分、左手、どうしてわざわざ、危険を顧みない指使いになるかな( ̄▽ ̄)チャレンジャーだね~。左手の指の担当を決めて、ポジション移動するところ以外は、その指に任せようよ。と、フレーズごとに徹底的に矯正。右手のスケールで降りてくるところも指くぐりするところと指番号を確認。

 

どんな曲でも、どうしてその指番号が付いているのか意味をちゃんと考えようね。

どうしても、その指番号じゃ弾きにくい場合は、あなたに合うように一緒に考えるよ。

でも、弾くたびに違う指で弾くのはNGね。

 

そうだ、時々は「アルプスの…」とか「ガボット」とか弾いてみてね。

レパートリーとして、ずーっと弾ける曲にしておこうね。

そのうち、いつか、リクエストしちゃうよ(^^♪

 

発表会の写真を渡しながら、ピアノの上に飾ってある、あどけない笑顔の写真と見比べた。

小っちゃいときから可愛いらしかったけど、そのまま好感度満点のお姉さんになったなあ。

敬語でいろんなこと話してくれるもんね。

またそのうち、3人で教室に行こうね!