· 

えいご と あめふり

今日もかわいいお洋服を着て来てくれたんだね。

シャツにネコさんがいっぱいいるね。スカートも、これ、ジャンパースカートなんだ~。

タイツもかわいいの、ついているね。いいなあ。可愛いのいっぱいだね。

 

今日はCmaj7ね。

「セブン…聞いたことがある」「7を英語でセブンっていうんだよ」

Cmaj7を鍾乳洞から水滴がぽたん、ぽたん、と落ちてくるようなイメージで弾いてみた。

「どんな感じがしましたか?」「きれい✨」「ありがとう♡」

ドーと歌ってね。と言ってまた弾き始める。

最初はドの高さでドーと歌っているのだけど、ピアノが入るとソくらい?の高い音でドーとなってしまう。ドの高さの声を確認してドーと歌っててもらって、そっとピアノを弾いてみた。

うん、なかなかいい感じ。最後まで弾き終わったら、「息が苦しかった~」と。「あ、息継ぎしていいよっていうの忘れちゃったね。ごめんごめん。」

 

今日は、プレピ3のスタッカートのところから。

最初にひびきちゃんの絵を見ながら、スタッカートとレガートの違いを話し合う。

ひびきちゃんのしっぽ、切れてるね。

おそらのなみだ「涙出てる。かわいそう」としきりにいいながら右手で、ぽっつんぽっつんと弾く。やさしくぽっつんしてね、つるさんの手でね、と手を触らせてもらって弾いてもらった。

優しいぽっつんができたね。あめふりも上手にできました。あまやどりはスタッカートとレガートの弾き分けとレガートのところに右手と左手の受け渡しがあるのでトラップが多いよね。これは、おうちでも練習してみよう。

 

ところでさ、ピアノにはたくさんドの音があるの知っていたかな?

黒鍵2つのところを探してドの音を探す。さすが。全部見つけたね!

黒鍵でクロスハンドでいろんな組み合わせで和音を弾いてもらった。

和音だからそろえてね。優しい音でね。

「タッチポイントでね」と声を掛けたら、すぐに良い形になって。

2本と3本を右手左手でクロスハンドで弾くと一番左端には黒鍵が1本だけのところが!

「ここ、1ぽんだけだあ」そうだね。じゃあ、この下の白いところは、何の音だろう。と、どーしーらーと歌ってみた。一番低い音はラだね。これも意味があるんだけど、今日は「ラだね~」でおしまいに。

アルペジオでも2本の鍵盤を弾いてみたけど疲れてきたかな?お目目からあめがにじんできたね💧。

 

じゃあ、ノートを出して音あてゲームだよ!

ピアノランドノート2段に、ト音記号、ヘ音記号{、をなぞってもらい

これ何の音?と弾いた後で歌ってもらう。合っていたら「書けるかな?」

ヘ音記号の音を順番に弾いてみた。スピードをだんだん速くしたら「面白くなってきた♪」と!(^^)!

順番なら音もわかるし、書けるね!意地悪して一個だけ一つ飛ばしの音にしてみた。うん、そのうちわかるようになるよ。

書いたのを見ながら、「ぼうつき、まる、ぼうつき、まるってなってる!」と発見。で、一つ飛ばした音と音の間にも音符を書いてもらった。

次に、ト音記号の音で、2つずつ聴いてもらって、歌ってからノートに書く。

かえるのうたになるように2つずつ、最後は3つね!!と書いてもらって、指追いして歌ってもらった。「聴いたことある~」かえるのうた、知ってる?ドレミファミレドって何回も歌ってみてね!と言って私はメロディも一緒に弾いた。ここでさらっと素敵なコード進行の伴奏が弾けたらいいのに。ベースは頭の中で流れてるんだけど手がついていかない。今日はいちごで💦

 

最後に宿題だったはらぺこそんぐを弾いてもらった。

レガートで弾けていて上手だったよ。はなまるね!

「そんぐってなんだろ?」「うたって言う意味の英語だよ。」

今日は英語がいっぱい出てきたね。

そのうち、英語の音名もお勉強しようね!