· 

今日のレッスン

最初は「雲の指標」

あれから学校で弾いた?(ううん)明日学校祭だもんね、まずそっちの準備だよね。

合唱の伴奏は弾けているんじゃないかな。目の端で指揮者も見えているみたいだし。

油断しないで歌いながら弾いていてね。

 

ピアノランドテクニックは、いったりきたり。ポジション移動、かぶせるくぐらせる、の確認ね。

伴奏と寄り添うように弾けたし問題ないよね。

次のピアノのしくみはそのうちグランドピアノを見ながら確認しましょ♪

 

スケールはCⅯajorの1と2

上る気持ち、降りる気持ちで弾いてね。

降りる気持ち、とっても良いバランスで弾けたね。

上りもこんな風に上っていってね。

カデンツもベースとトップノートをよく意識して弾いてね。

 

そして、クリスマス会で弾く曲。ピアノランド5の最後の曲。

右手は全部弾いたんだね。この曲は何調かな?まず、スケール弾いてみて♪

いきなりの3、4小節目。4小節目の最初の音だけど音価が違うけど同じ音が2つ書いてあるよね。最初からここまでのメロディは、一人で歌っているのかな?

そうだよね、最低2人で歌っているんだよね。じゃあ、上の伸ばす音と下の動いている音と

どっちが、より聞こえるように弾く?と聞いたら、上の音をしっかり目に、下のラインはそっと弾いた。いいね!すてき♡

次から、調がどんどん変わっていくよ。と、それぞれの調を確認しながら最後のほうまで。

4和音、つかめるんだ!おっきくなったねえ、と思わず声に出したら、クスって笑われた。

「手、がね(≧▽≦)」

まだ時間があったので、左手も弾いてみよう。と。

3度でつなげる弾き方ちょっと難しいかな。

指番号を守って練習しててね。

 

その気になったら、雲の指標だって1週間で形にしちゃえるんだもの。この次のレッスンまでにこの曲、両手で弾いてみてね!

 

明日、ステージ発表、頑張ってね!楽しみに見に行くから!!

 

あ、聴きとりするの、忘れたあ💦次回は必ず!