· 

嬉しいな♡

聴きとり術はCm7。うんとやわらかく美しい響きになるように気持ちを集中して弾いた。

「どのようなイメージですか?」「夜の湖が浮かびました。」嬉しい♡

それからCとCm、C7とCm7の違いを歌って比べ、構成音を歌い、Cm7を充分に満喫した。

 

大人のためのピアノスタディは、残りの4曲を弾いて終わらせる。

オーラリー、とても素敵に弾けましたね。手の形もしっかり山ができていて、山から指が動いて

きれいな音が出せていました。この本はおしまいです。

次回からスケール・モード・アルペジオに。

今日は最初に五度圏のところを見て、テトラコードがしりとりのようにつながって、ぐるりと一周していることをお伝え出来た。調の関係について面白さを興奮気味に語ってしまった。

「そのようなことは、知らずに弾いていました。」と。

最初のレッスンの時から、「それは、知らなかった」と興味をもって聴いて下さるから、レッスンしていて楽しい♡

Cmajorの1番でスケールの弾き方を予習。

1の指を3の指にくぐらせる上での注意や、上る気持ち、降りる気持ちをよく聴きながら弾く。

2番も弾いてみてくださいね。♪になっていますが、そんなに早くしなくて良いですので。

 

ピアノランドテクニックは指を広げる体操。

簡単にやり方を説明しながら一緒にやってみる。

「左手のほうが広げにくいです。」無理しないで少しずつお風呂に入ったときなどにやってみてくださいね。

 

そして、美女と野獣。連弾のほう( ̄▽ ̄)最後のページの前まで通してみた。

まだまだ未熟者で(私が)ページをめくるとページの前後1小節は、違う音の連打になるところがある💦

なのに、クリスマス会でこれやりませんか?とお誘いしてみたりする( ̄▽ ̄)

「あと最後のページだけだし、間に合うと思いますよ(私も練習しなくては!)」

クリスマスソングも選んでみる。

あ、クリスマス会、参加していただけるのね♪嬉しいな♡

 

そうこうしているうちに時間が。美女と野獣の対話は次回聴かせてくださいね。

次回赤ちゃんもご一緒に?♡♡♡

念入りにお掃除しておきます!!