· 

シールはいくつ?

聴きとり術はC-G7sus4‐G7‐C

3拍子の指揮をしてもらって弾いてみる。

次に指揮だけしてもらって、心の中に今のドミナントモーションが響いているかエア演奏。

きれいに響いていたかしら?

 

最初に弾く曲はさかあがり 弾く気満々で楽譜を出したよね。

先週お休みだったけど頑張って練習したんだね。

2回目は二人で連弾してはなまる。

次の曲レインレインレインを私が、半分かすれた声で小さく歌ってみる。

「悲しい歌だね」と。かすれた声がより、悲しい感じを醸し出せたかな?

一緒に歌ってみる。

「レインって何?」「英語で雨って言ってるんだよ。」

おんなじ気持ちでドレミで歌おう

そしてメロディーラインを弾き、左手の伴奏部分を弾き両手で1回弾いてみる。

「両手で弾く宿題って言ってもいい?」最後のところをもう一度確認して宿題。

 

バーナムはスキップしよう。3度の2音フレーズを丁寧に弾いた。上手に弾けたね。

来週お休みだから、ここなら弾ける!と思ったところをどんどん弾いてみてね。

 

 

今日からピアノランドテクニック中。

音のかいだん鍵盤ポジション感覚の確認。

指を鍵盤にセットしてあとは目は楽譜をじーっと見ながら弾いてみてね。

最初は手や指が気になるようで手をじっと見ながら弾いていたから、次がわからなくて止まったりしたけど、楽譜をじーっと見て弾いたら、一回で上手に弾けたよね。

 

ゆきだるまもレベル1だけをイカ墨スパゲティを食べた雪だるままで全部を弾いた。すご!

今日、シールいくつ?

 

ユーフォーキャッチャーでゲットした可愛い、おっきなぬいぐるみが、今日の応援団。

顔のおおきさは明らかにぬいぐるみのほうが大きいね。

夜眠るときも見守ってくれてるんだね。

 

まだまだかわいいね♡♡