· 

合唱の伴奏

今月末の合唱コンクールに向けての練習のため、毎日5時くらいまでクラス練習しているそう。

だからこの前の代わりに今日に変えてもらった。

 

「伴奏、弾いたよ。最後の長さがわからなくなった。」

(二人とも同じようなこと言ってたな。)

この前のレッスンで弾いてもらったときは、別に何も気にならなかったけどな。

クレームが来ると、いっぱいいっぱいになっちゃうから、余計にパニックになったんじゃない?

それで大丈夫だよ、楽譜をどうやって作るかって?指揮者がしっかり見られるように,頭の中にコピーしよう!

主旋律を歌いながら弾けるようにすること。最後のテンポがわからない?それは、音楽の先生と指揮者とみんながこんな風に歌いたい、という話をしっかり聞いて、自分もそんな風に歌うんだ、と思って、あとは、指揮者に合わせる事!そのうち指揮者と二人で練習するよね。

プレコンも本番も見に行くからね!頑張ってね♪

 

ピアノランドテクニックはSちゃんはハープ。Mちゃんはペダルの踏み方

スケールは2人ともCmajorの3番。寄り添って登って広がりを感じて狭まっていく感覚も感じて、最後は寄り添って降りて来てね。

 

連弾の楽譜と聴きとり術の本とシールの缶、レッスン室に置いてきちゃってた💦ごめんなさい。

おわびにリズムくんやろう。

 

次回、祝日にレッスン室でレッスンしましょうね!