· 

ゆびのダンスとレッスンノート

聴きとり術はCmaj7の4番いろんなコードを聴き分けるクイズ。

今まで聴いてきたコードを復習しながら、確認した。

Cmaj7はわかったかな?

先週私が消化不良だった、やまのぼりスペシャル

もう一度やってみた。今度はママと一緒にト音記号パート、私はヘ音記号パートを一緒に歌ってみた。

そして交代。ヘ音記号の音、ちゃんと歌えたね。

そして、同時に歌った同じ音は何個あったか一緒に数えることができました。

プレピアノランド2もきちんと終われそうだね。ゆびのダンスをちょっとやって終わろうかな、と

一番下の短いフレーズが沢山のゆびのダンスを二人でやってみた。

なかなか頭使うよね。やっぱりゆびのダンスはレッスンの中でも必ず一回はやってみることにしようね。

ピアノランドの曲も3曲弾いて、シール。プレピ3の曲も5曲弾いて、シール。はなまる、ここにかいてもいい?

 

次はK君。

聴きとりやって、バーナムやって、連弾曲もやって、テクニックもやり。もうそろそろおしまいかな、というときに、黄色いファイルが目についた。

それ、なあに?「学習発表会のピアノパートの楽譜」え?オーディションうけるの?わあ、どれ弾いてみようか、と。

それを早くに言ってくれたらこの曲をレッスンの中でしっかり時間をとってお手伝いしたのに。

レッスンノートをもっと徹底させなければ、と思った。

気づかせてくれてありがとね。この次のレッスンからは、まず、レッスンでやってほしいことをノートに書いておいて私に見せてね。

 

どんな曲かわからないから、楽譜をガン見して、ライン動画で録音してみた。

もうちょっとテンポ速いんだ💦

まあこれに合わせて、弾けるようにしてみてね。

5分になったので、お母様のラインには送れず、帰宅してYouTubeにアップして、URLをラインで送った。

金曜日当たりオーディションするかもしれないから、それまでに両手スラスラね!

一曲集中でいいからね!オーディション受けよう、と思ってくれたのがとてもうれしいの。

何でしたら、オーディションがなかったら、来週の祝日もレッスンしますよ。