· 

少しずつ、着実に。

ピアノを習い始めて、半年ちょっと。

毎日ママと練習しているから、プレピアノランド3の音域の音は読めるようになってきたし(ト音記号はバッチリだよね!)リズムボールを叩きながら、お歌も楽しく歌えるし、ひびきちゃんのしっぽはきちんと最後まで聴こえてる。コードあてゲームも、コードの違いは分かっているよね。私が聞かなくても、短調の曲は、聴き終わると同時に、「寂しい~」とか言ってくれるし、今日なんか、おもたいにもつを指追いしながらドレミで歌うとき、アカペラで、2度上る音、3度下がる(大体あっていた!)音、順次進行で上る音・降りる音、ちゃーんと音の方向が合っていたのにはびっくり!嬉しかったよ♡

 

弾くときに音符が沢山、の曲になってきたから、ちょっとお手々が下がり気味になってきちゃったのをうるさく言っちゃった💦からかな、ごめんね。いつも楽しそうに弾いているのに、今日は、弾くのが、ちょっぴり大変そうだったみたい。

ぱっちんふわーをたくさんやろうね!指のダンスもたくさんやろう♪

しばらくは、プレピの曲をたくさん弾こうね!

 

次回も元気に楽しく頑張ろうね!