· 

お父さんも一緒

今日はパパもお仕事がお休みということで、一緒にいらしてくださいました。

一番最初に、ひびきちゃんのしっぽ。今日はみんなでやりましょう。

少し離れた椅子に座ってもらって、どーと弾く。

R君が一番最後まで聴けてすごかったね!

 

そしてママの聴き取り術は今日からドミナントモーション。

ピアノの音に合わせて、コードネームを言ってもらったり、機能を言ってもらったりした。

パパもちょっぴり興味を持って聞いてくれていたかな。

 

ママがレッスン中はパパとパズルをしていたそうで。

 

ママのレッスンが終わって、いよいよR君の2回目のレッスン♪

ご挨拶をして、今日のメニューをお知らせして、何からやりたい?とリクエスト受付。

やっぱり最初は、ドラえもんのお歌に合わせてパーでピアノを一緒に弾くこと。(なぜか、最近の定番になっている💦)

パパも鍵盤をのぞき込んで、にこにこ見ていました。

 

次は、パパと手をつないで、ジャンプしよう、みんなで、てをたたこう、リズムボール、じょうずにたたけたね👍椅子に座って、ひざをたたこう。ぞうさんのとき、私より思いっきりバシバシたたいてたけど、おひざが赤くなってなかったかな?

 

右手左手指番号、ト音記号にヘ音記号の名前、大譜表の線と間にマグネットを置く。

 

今日はずいぶんたくさんやったよね。

 

お手玉回しもしてみました。みんなですると楽しいよね。

 

最後は、ぎゅーっと

ママにギューッとしてもらってお歌を歌い、

低反発のスポンジ鍵盤で、お歌に合わせてぎゅーっとした。(パパもママもお歌上手♡)

パパのところもママのところもグーの手でギューッと押していたのに、赤ちゃんのところはパーの手で優しく押していたよね。

ピアノの前に来て、高い、低いをお知らせして、パパの音ママの音、お姉さんはどこにする?赤ちゃんは?と弾く場所を決めた。

全体に高音寄りで決めたんだけど、ママと赤ちゃんの音が、おなじ所がいい、と。

あ!赤ちゃんは、まだママのおなかの中だからかな?

お歌に合わせてそこは特に、優しーく押したのがとってもほっこりしました。

 

最後にご挨拶をしてシールを選んで、レッスンはおしまい。

 

パパが、「全くピアノは弾けないのですが、この歳から始めても弾けるものでしょうか?と。

ママも全く初めてでしたよね。今、良い手の形で、上手に弾きますよね✨

 

パパも一緒にやりましょうよ♪

ご連絡お待ちしてますね!