· 

今日のレッスン

学校で引き受けた伴奏は校歌。なかなか弾きにくい伴奏なんだけれど、なんだかすぐに両手で弾けるようになったよね。あとは、バランスかな。左手伴奏1音のベースに3和音。無意識に弾くと3和音のほうが大きくなるから、意識的に抑えめで弾こう。あとは、ブレスも兼ねる休符は、しっかり息を吸おう。

もう一曲「ビリーブ」もせっかく上手に弾けるようになったんだから、維持しててね。卒業式、もしかしたら出番が来るかもしれないじゃない?

今日はようやく聴きとり術もしたよね。久しぶりなのでCmmaj7を聴いてもらってどんな気持ちになったか聞いてみた。暗い森の中にいるようで怖いと。Cmaj7の気持ちとCmmaj7の気持ちを歌って比べた。Cmaj7はすっきりしていて、Cmmaj7は何かが残っている感じ。

自分のイメージとコードをむすびつけて覚えてね。

まひるのサバンナもノリノリで弾けたし、バッハのト短調のメヌエットも、楽譜に書いてあるアーティキュレーションに直して弾いてるね!

Cmajorのスケール2番も響きに気を付けて弾けました。

王宮の音楽で2人で寄り添って、降りるスケールも弾けました。

なんだか、スムーズに進んで楽しいな。毎日の練習のおかげだね。

随分力が付いたなあって嬉しく思いました。

来週も楽しみにしていますね♪