· 

ジプシーはどこへ?

隔週レッスンの生徒さん。何かと頼りにしている女子大生。

発表会の時には、何でもかんでもお願いし、ブログでも特別会員になってくれてるのでたぶん私のことは何でも知っていると思う( ̄▽ ̄)

 

ピアノの譜面台にブルグミュラーのジプシーが開いてあったので

今日はそこから。

最初に一度弾いてもらった。

 

そうか。

 

「最初の4小節を弾きながら、どんな様子を想像している?」「朝?昼?夜?」「夜なら、真っ暗?星や月あかり?街灯?」と色々聞いて、登場人物や、情景設定してもらって、パッドでジプシーの画像も見て、イメージを膨らませて弾いてみたら、1回目とは全然違う、情感豊かな演奏になった。音から変わるから、すごいよね。

そんな感じで、全部の様子(お話)を確認した。スタッカートでスケールが出てくるところは、

スケール・モード・アルペジオの本を見ながら、調を確認して弾いてみた。

次回のレッスンでは聴いている人にも物語が見えるように弾いてね♪

 

クリスマス会には、ピアノランドから1曲弾いてもらうから、こころの小箱から選んだ曲。

先週の樹原先生のプライベートレッスンで聴講した曲だったので、メモをもとにしっかり伝えた!

クリスマス会で、素敵に弾いてね。

 

聴きとり術もやらなくちゃ。

G7♯11 コードネームを言いながらヴァリエーションを聴いてもらった。

 

今度のレッスンの前には、クリスマスの連弾楽譜をお届けしますね!