今日は、分数コードのドミナントモーションから。
一つのメロディを3種類の伴奏で歌う。
伴奏がどのように変わっていくか、と聞いたら、「メロディが3拍伸びるところが、伴奏は一拍ずつの音が変わっている」と。確かに!
では、どれが一番好きですか?と聞いたら、「真ん中のが好き」と。理由は、「一番聴きなれた感じですっきりしている」から。確かに隣り合ったぶつかっている音はないよね!
テクニック中はあしたへのみち。先々週に各メロディを歌ったりリズムボールをたたいたりしていたので、今日はもう一度歌ってみてから弾いてみた。
メロディは一回でかっこよく弾けたね!真ん中の和音のパートは、2カッコに飛ぶ時の転回形がちょっと惜しかっただけで、部分練習をしたらすぐできたね!思わず嬉しくなって拍手したら、
にっこり笑いながら、一緒に拍手して喜んだよね♡
ベースの部分は、ノリノリの一発OK♪
音源に合わせて弾くのは楽しいね(≧▽≦)
バーナムも深呼吸。転回形の練習ね!2小節ごとにコードネームを言ったら、弾くのはミスなく、すぐに弾けたね!では、ペダルもつけて弾くのが宿題ね。音が濁らないようにね。
クリスマス会用に王宮の音楽を弾こうとページを開いてもらったけど、あら、これがほんとうに最後の曲だったのね。これが終わったら、ピアノランド4に入ろうね。
学校の伴奏は、惜しくも勝ち取れなかったようですが、特別楽器を奨められたり、本人もせっかく練習したのだから、ちゃんと弾けるようになりたい、と大変前向きで、お母様と一緒にリスペクトしておりました。とり組み始めた曲は、自分で決めたゴールまで。立派です。
今、3歳の生徒ちゃんたちを見て、君も3歳から始めたんだよね、こんな感じだったのかなあって
とっても不思議な気持ちです。
本当に立派になったね。