· 

立派になったね

今日は、分数コードのドミナントモーションから。

一つのメロディを3種類の伴奏で歌う。

伴奏がどのように変わっていくか、と聞いたら、「メロディが3拍伸びるところが、伴奏は一拍ずつの音が変わっている」と。確かに!

では、どれが一番好きですか?と聞いたら、「真ん中のが好き」と。理由は、「一番聴きなれた感じですっきりしている」から。確かに隣り合ったぶつかっている音はないよね!

 

テクニック中はあしたへのみち先々週に各メロディを歌ったりリズムボールをたたいたりしていたので、今日はもう一度歌ってみてから弾いてみた。

メロディは一回でかっこよく弾けたね!真ん中の和音のパートは、2カッコに飛ぶ時の転回形がちょっと惜しかっただけで、部分練習をしたらすぐできたね!思わず嬉しくなって拍手したら、

にっこり笑いながら、一緒に拍手して喜んだよね♡

ベースの部分は、ノリノリの一発OK♪

音源に合わせて弾くのは楽しいね(≧▽≦)

 

バーナムも深呼吸。転回形の練習ね!2小節ごとにコードネームを言ったら、弾くのはミスなく、すぐに弾けたね!では、ペダルもつけて弾くのが宿題ね。音が濁らないようにね。

 

クリスマス会用に王宮の音楽を弾こうとページを開いてもらったけど、あら、これがほんとうに最後の曲だったのね。これが終わったら、ピアノランド4に入ろうね。

 

学校の伴奏は、惜しくも勝ち取れなかったようですが、特別楽器を奨められたり、本人もせっかく練習したのだから、ちゃんと弾けるようになりたい、と大変前向きで、お母様と一緒にリスペクトしておりました。とり組み始めた曲は、自分で決めたゴールまで。立派です。

 

今、3歳の生徒ちゃんたちを見て、君も3歳から始めたんだよね、こんな感じだったのかなあって

とっても不思議な気持ちです。

本当に立派になったね。