· 

大切なもの

引き受けた伴奏は全校朝会の時と卒業式の時に歌う「大切なもの」

楽譜をもらって、担当の曲を1週間後に話し合いで決めたそうで。

卒業式に弾くのかぁ。それは頑張らないとね🎶

今日聞かせてもらったら、先週より先に進んでいて、もうほとんど弾けるようになってるね。

でもそんなに速い歌なのかな。なんだかせわしない感じね。

メトロノームを♩=88に合わせて横で歌ってみる。

だんだん速くなっちゃうね。左手のリズム、歌につられないようにしっかり刻んでね。

だいぶ両手も慣れてきたみたいなので、これからは歌を歌いながら弾けるようにしてみよう。

「練習量が、またさらに増えました。」とお母様。

素敵です✨頑張り屋さんだものね♡

 

スケールで上る気持ち降りる気持ちを感じながら弾いてみる。

凸凹しないように。よーく聴きながら弾こう。

上手に弾けたときと惜しかった時の違いはわかるかな?

これは、音を聴きながら弾く練習でもあるので、違いの分かるセンスのある耳になるよう

よーく聴いてね。

 

そして「大切なもの」を弾くときにも、一つ一つの音を大切に弾いてね。

卒業式、見に行っちゃおうかなあ。