· 

ピッタリ✨

「今日は幼稚園はお休みなの」と元気いっぱい入ってきたね!

2段?3段?のひらひらのかわいらしいスカートのすそをつまんで♪

 

最初は聴き取り術ね。

私がCのコードをピアノで弾き、あなたが6thのラの音を「あー」と歌って、C6にしましょう、というミッション🎶

私が一緒に歌わなくてもピアノの音がなくても、ちゃーんとラの高さで「あー」って歌えるよね(^_-)-☆

構成音を歌うのはちょっと難しかったかな。今日は経験ということで。

 

次は、ぱっちんふわ~うーわっ!(これ、楽しいよねって、にっこにこで)、そーっとタッチでキュ!とやって、プレピ2の最後のページの「よい て」を見ながら、できているかどうか二人で確認した。机の上で(ほんとはピアノの蓋の上)本当~にきれいな手の形ができるんだよね♡

かたかたたいそうぐーぱーたいそうもやってみた。

リズムボールは上手に叩けます💮

〇の音だけ歌う、〇の音だけ歌わないゲーム。プレピ3のどっちにしようかなでやってみた。

歌わない音も飛ばさないで指でおさえてあげてね。

そして今日初めて見たところだけど、弾いてみた。

1フレーズごとならレガートで弾けるね!

右手左手入れ替えするときも繋がって聞こえるように弾けたら素敵だね♡

 

 

お歌のリクエストはピアノランド1のコアラコアラ

音楽に合わせてリズムボールも上手に叩きながら歌えるし、ドレミでも歌ったね。

「弾いてみる?」って聞いてみたけど、ちょっと疲れちゃったかな。

先生、細かい事いっぱい言うもんね( ̄▽ ̄)

弾くのは来週にして、もう一曲歌おう♪

夕ぐれのすべりだい イラストを見ながら、いろいろお話をして、歌を聴いてもらった。

「最後のほうが、おんなじだあ」と楽譜を見て発見!

じゃあ、一緒に歌ってみよう。この曲は、メロディーラインを色鉛筆で引くのとリズムボールを書くのが宿題ね。

 

最後に3分時間があったので、おんぷカードでおんぷよみ。「ヘ音記号の音のカードは左手だから、左のほうに(まとめて)おいてね」と。

「今は、リス君も言っていた通り、ヘ音記号の係は左手だけど、難しい曲を弾くようになってきたら、係が変わるかもしれないよ」、とお話ししながら、今日は言うとおりにヘ音記号のカードは左側に置いた。

まず、ト音記号のミカン色のミの線、空色のソの線、ヘ音記号のミの間・ソの間の話を思い出してもらってから、おもむろに一枚、

これは何の音?と聞いてみた。そして、線の音か、間の音かクイズをした。

そして、一番最後に残ったト音記号のファの音をよんだとき

「難しいことやってみよう。ファの音ってどんな高さの音だろう、イメージしてファーって歌ってみて」と言ってみた。

 

そしたらなんと!さん、はい!って言ったら、「ファー」って歌えたんだよね~✨ピアノの音とおんなじ高さだったね\(◎o◎)/!

すごいね~ほんと、びっくりしたよ。