· 

3回目のレッスンで

車の中でお待たせさせてしまってごめんなさいね。

外は暗かったから、眠くなっちゃったかなあ。

 

ご挨拶をしてから、「寒いの」っていうから、「ジャンプする?」って聞いたけど「しない」って。

 

あ、先回宿題だった迷路だね。

きれいに色も塗ってあって、赤いイチゴから、赤いリンゴまで赤の線で道がついている。

じゃ、ほかのものも迷路しようか?と、ご飯とウサギ、バナナとレモン、と道をつけた。

きれいにできたから、このプリントは、スケッチブックに貼っておこうね。

 

この前、線の名前と大譜表ってお名前紹介したね。

この線は1の線、この線は2の線、これは何の線?と一通り一緒に確認して、

おててにも番号が付いていたねと言ったら、スケッチブックの上に、ぱっと手を置いて、自分で左の手のひらを書き始めたので、それに合わせて、「1のゆび、2のゆび・・・」と言ってみた。

では、ゆびの番号を言ったら、私の指をつかんでね。と言って、ばらばらに数字を言ってみたら、ちっちゃな可愛いおててで間違えないで私の指をつかむことができました。

ちゃんとわかっているね!

 

「ピアノ弾く、はい!ってお返事の」って言ってピアノのほうに行ったので

急遽伴奏しながら、お歌を歌って、いろんな場所でピアノを弾いてもらった。パーの手でね。

 

お手玉も今日は、ちょっとの間だけいい手の形で上手に回せたね。

 

マグネットで、間に好きなように置いてみよう、と言ったら、3つずつ4和音のように並べたので、

私がピアノで弾いてみた。こおんな音だね。ちょっぴり寂しい感じがしないかな。

最後の和音を弾くときに「音が聞こえなくなったらおててを上げてね、」と言ったら、

ひびきちゃんのしっぽをちゃんと聞いていたよね。

私、たくさんの音を一度に弾いたよね。これを和音と言います。

 

今度は線の上において、変身してもらったのをまた弾いてみた。

 

さあ、スタンプぺったんしようか。シールも選んでいいよ。

今日は、幼稚園で何をして遊んだの?と聞いたら、もうすぐ発表会だから、それをした。って。

あ!大事なことを忘れてた💦あわてんぼうのサンタクロース、やってない💦💦

 

おうちでいっぱいやったんですよ、お歌もほとんど一人で歌ってました。とお母様。

「楽器でやりたい」というのでカスタネットの持ち方から説明しながら、持ってもらった。

お歌うたいながら上手にできるね👍

 

実はレッスンしながら私の上の子が同じくらいの年だった時のことを思い出していました。

私がレッスンしているときは、隣の部屋で、おじいちゃんに見ててもらっていたのですが、

眠たくなると機嫌が悪くなってたんだよね。(そうじゃない時はとってもお利口さんだったのだけれど)

その当時は、なんで機嫌が悪くなるのかわからずにいたのだけれど、

帰りに車に乗せたら、すぐに眠っていたから、

 

きっと今日は、すぐに眠っちゃったのではないかしら?

 

それでも、たった3回目のレッスンでも、

指番号も線の名前もわかっているし、右手左手もわかっているし、ひびきちゃんのしっぽも聴こうとしたし、動物さんのイメージの音でお歌に合わせて鍵盤も押せたし。あわてんぼうのサンタクロースのおうたも歌いながらカスタネットも叩けたし。

できることが増えてきたね!

 

また次回も一緒にいろんな事しようね。

楽しみにしてるよ!