· 

タッチポイントのつかいかた

いつも駐車場所のご連絡をいただくラインに「練習不足ですがよろしくお願いします。」とお母様。

珍しいな、と思ったけど、やりたいこともあったので「楽しみに伺います♪」と返信した。

 

ご挨拶をして、聴きとり術はツーファイブワンの2。Ⅰ-V7ーⅠとⅠ-Ⅱm7-V7-Ⅰのベースラインを聴き比べる。

まず、2通りのベースラインを弾いてツーファイブワンはどちらか当ててもらった。

次に3番のメロディを歌ってベースラインを聴き比べる。「ミレドシドー」と歌ってもらって、2通りのベースラインを弾く。

真剣にミレドシドーと歌ってくれてたけど、ベースラインは聴こえてたかな?意識して聴きながら歌ったらどちらがツーファイブワンかわかったね(^_-)-☆

 

ピアノランドテクニック中のタッチポイントの使い方のメニューをやった。

本は見ないで(プレピ2の本は奥にしまってあるということで。でも、レッスンの中で気が付いたのだけど、今日はピアノランドテクニック中はタッチポイントの使い方、からだったんだよね💦すごい偶然、というか先生、ちゃんと記録しましょう。)そーっとタッチでキュッとかいっぽんずつひっぱりっことか、テーブルの上に良い手の形で置いてゆびさきつぶしとかしたあとに、ピアノランド2のぶらんこをテーブルの上で指のダンスをした。

山はちゃんとでているかな?山から指を動かせているかな?

右手が上手に動かせたので、よーし、鍵盤の上でもやってみよう♪テーブルと同じように鍵盤の上でも山を出して良い手の形で置いてみてね。

あ、ボリュームは少し大きめでセットしようか。

ぶらんこ右手、良い手の形で弾けたね~、指先もつぶれなかったし、山から指を動かせていたね!

左手もクラビの、鍵盤ではないところで指のダンスをして、手の形に気を付けて弾いてみた。

左手もきれいな形で弾けたね!

音量はあまり小さいと指先がつぶれるほどぎゅっと押したくなっちゃうんじゃないかしら?少し大きめで、ちょっと押しただけでも音が聞こえるぐらいのほうが手の形が崩れないのでは?と思うのだけど。可能でしょうか?

 

バーナムは、ぐるぐる巻きのブランコ。先週こんな風に遊んだことがあるっていう話をしたよね。

一回弾いてもらった。うん、ちょっと残念。それではゆっくりひねった方向にさらに加速をつけてひねり続けることになっちゃうね。

全音符のところでひねり終わって足をつけていて、地面から足を上げた瞬間、反対側に勢いよく戻るように弾いてね。

 

ゆきだるまは左手でイタリアまで行った。やっぱり手の形に気を付けて弾いたね。

 

いろんな曲を弾きながら、その都度直してはきたけれど、どうしても楽?だと思って崩れてしまいがちな手の形だったけど、正しいフォームのほうが、どんな曲を弾いていても楽だからね(^_^)

 

何となく、指が慣れてない弾き方で変な感じがした?今日は、力も抜けていて、ずーっととっても良い形で弾けてたよ♡♡

おんなじパターンの音型ばかりの曲が多かったから、タッチポイントの使い方の徹底矯正ができて良かったね♪

ときどき一点集中でレッスンするのもいいかもね♡

 

自主練するときも忘れないように気を付けて弾いてみてね♡

 

とってもおいしいみかんをたくさんどうもありがとう💛

我慢できなくて、車の中で1個頂いちゃいました。