· 

いっぱい弾いたね!

かわいいピンクのブーツを指さして、「これ履いてきたの。もう一つあるの。」って。かわいい靴だねえ。

 

「今日は(レッスンが終わったら?)パーティするんだぁ✨楽しみぃ♡」って。

なに❓パーティ?

それは大変。気持ちがそっちへ行ってしまわぬようにしなくっちゃ。

と、こっちもスイッチ入りました!

 

最初は聴き取り術。C7を聴いてもらってC7を支えるように「どー」と歌ってもらった。

「C7の響きに溶け込むことができましたか?」って聞いたら、「はい」って(^^)/。

 

さあ、今日は、いっぱい弾こう。

まずは、プレピ3のりょうてのメロディ。右手部分を指追いして歌い、弾く。元気いっぱい、楽しく弾いてくれた。

「ねえねえ、この音楽聴いたらどんな気持ちになった?楽しくってルンルン?」って聞いたら、「ちょっと悲しくなる」って。

「じゃあ、そんな気持ちで弾ける?」って聞いたら、見事に寂しい雰囲気で弾いたよね。左手も同じように寂しい気持ちで弾く。

それでは、両手で一緒に弾いてみるよぉ(^^♪ 「わぁ~💦」と言いながら、ちゃんと両手で弾いちゃった。

「できたねぇ。練習したの?」「うん」って。そうか、えらいねえ。

 

「次もやるよ。かね」って言ったら、キーンコーンカーンコーン♪って手を振る。歌は何回も歌っているものね(^_-)-☆

4小節のメロディなので、「すぐ終わる~(前の曲と比べて短い)」って。ほんとだね。

でも歌っているように弾けてるかな?(マルカートっぽくなってないかな?)って聞いたら、次はつなげて弾いたね。

すぐできるんだね👏すごいすごい。

 

今日は、ピアノランドのうずまきめだまになっちゃったは、絶対弾かなくっちゃ。「早く弾けるよ」って♩=130くらいで弾いた。

わあ、上手✨ 一回弾いただけで今日の分の、はなまる💮

また、そのうち聴かせてもらうからね、何個でもはなまるつけようね!

 

次はおおきくなったらきつつきさんにごあいさつ。曲についてお話してからお歌を歌って、メロディラインをつなげる線を書くのと、リズムボールを書くのを宿題に。

 

先週歌った、ゆうぐれのすべりだい。音源の最後にグリッサンドが聞こえるんだけど、私が、流れ星かなあ?って振ったら、「(流れ星なら、)お空は、黒いはず。トマト色だから、流れ星じゃないと思う。」って太陽の様子まで説明してくれて力説した。じゃあ、すべりだいを滑った音かな?ということで、新しい解釈が誕生して、ドレミで歌うときには、そこの部分は挿絵の滑り台を指で滑らせて歌ってた(・∀・)ニヤニヤ。

一回弾いてみてから、おうちでも弾いてみてね。と宿題にした。

 

コアラコアラも弾いてみた。「だんだんむずかしくなってきたぁ」と。

おうたは上手に歌えるから、鍵盤に指をセットしたら、目は楽譜を見て、歌いながら弾いてみよう。ほら、できるでしょ(^_-)-☆

 

あわてんぼうのサンタクロース。2番まで歌ってみた。何も持たずに歌ったのに、先週やった鈴の持ち方で「リンリンリン♩」のところだけを軽くうでをとんとんしながら上手に歌えた。だから、鈴を持ってもらって、もう一度5番まで歌った。

 

ほんとにお歌上手だね。

来週、幼稚園の発表会のビデオを持ってきてくださるのが、とっても楽しみだよ♡

 

あ、今日は音符カードやってなかった💦おんぷカードの中から一枚だけ取り出して、「これ、何の音?」

ミの帯とソの帯の間にあるよね、とプレピ2のページを見ながら、ヘ音記号のファの音を確認した。

 

今日は、たくさん弾いて、適度に緊張感を保てたかな^_^;

 

クレープつくり、いいなあ♡楽しんでね♪