この春いよいよ最高学年。
レッスンを始めたころは幼稚園に通っていて、
「朝の歌」をずーっとCのコードの上に、いろんな指使いでメロディを弾くという両手技を聴かせてくれた。
やっぱりピアノを習うというからには、スグ、曲を弾きたいよね。
でも異様に力の入っているゆびが、なんとも痛々しかった。
おうちの方の承諾もいただいて、プレピアノランドからのレッスンもさせていただいた。
あれから何年?
今日のレッスン。
ポイントレッスンは、音符カード。1枚ずつ譜面台に乗せられた42枚の音符カードを、正しい位置で弾く。
今日は、1分51秒で全部正しい位置で弾いて答えた。
(キャーキャー言いながら、楽しかった♪)
来週はきれいな音で、記録も更新してね。
聴き取り術も2巡目のCdim7。C6とCdim7の違いを聴き分けた。
テクニックは、リズムの組み合わせ。
リズムボールを書いて、音の名前で歌い、連弾する。
タイで結ばれた二つの音を一つのボールとして感じられたかな?
スケールはAminorの自然短音階の1番目。
音のバランスに気を付けながら、1オクターブを両手できれいに弾けた。
2番目は練習してみてね。
プレインベンションはアングレース。ちょっとした音の勘違いと、フレーズで惜しかったところと
短調と長調の音色を変える事はすぐできたけれど、一応、次回も聞かせてね。
きれいな手の形で、きれいな音で、新曲でも、大体いい感じで譜読みして弾けている。
ピアノランドは、熱帯魚。
音源を聴いて、どんな熱帯魚か、プリモがあらわしているものは?と話し合って、
イメージしながら、連弾。これは上手くいった!イメージ通りに弾けたよね。
いつか、また聞かせてね。
ソナチネアルバムは、次は1番を弾こう。こんな曲だよ、と展開部の前まで弾いてみる。
できるところまで、宿題ね。
校歌弾いてもらうのを忘れてた。大丈夫だよね。
この前は、安定して弾けていたから。
…次回、弾いてもらおう!っと。
ニコニコ笑って楽しくレッスンしてきた。
最近もニコニコは変わらないけれど、話し言葉は敬語になった!
「無理~」って言わなくなった。
発表会はドキドキして倒れそう~って言っていたけど昨年の発表会はなんともなかったようだ。
今年は、発表会の次の月にレッツプレイピアノランドがあります。
是非、参加してくださいね。
学校の伴奏もいっぱい経験しようね!
新年最初のレッスン。充実でとっても楽しかった。