· 

スピード講座2回目

今日はプレピアノランド2の本をレッスン。

主に、手のフォームと指の動かし方に重点を置いてレッスン。

ぶらりんこのほいとか、おせんべちゃちゃちゃきつねとうさぎのスペシャルバージョンをかけあしでやり、指のダンスもしっかりやって、間に入っているピアノランド1の曲を指追いしてリズムボールを叩きながら歌ったら、もう弾いてもらった。

ちょっと意識するだけで、鍵盤の上で良い手の形で、山から先を動かして、しんのあるきれいな音で弾けちゃった。

昨日の勉強会でも学んだひこうきのとき。

跳躍する音のエネルギーの話、スラーの間は音に切れ目がないように、シンコペーションの話、などをした後に、リズムボールを叩きながら歌詞や音の名前で一緒に歌ってみる。

そして弾いてもらったら、演奏にそれらがちゃんと表れていた!とっても心がこもった素敵なひこうきだった。

歌うように弾く、ということは、自分の中で、こんな風に歌いたいというイメージがあって、実際に声に出して歌って脳にインプットしたものを、再生しながら(心の中で歌いながら)弾くと表現できるんだと思う。

 

私は、最初に歌詞で歌って充分曲の世界を味わった後に、他の国の言葉だと思ってもらって音の名前で、おんなじ気持ちで歌ってもらう。最初の短い曲からだんだん長い曲へ、積み重ねて行くのが大切だと思う。

歌詞のない曲は、何回も音の名前で歌ってその曲の雰囲気を感じ取ってから演奏してもらう。

だから、一つ一つの曲は、意味のある素敵な曲であることが絶対条件で、ただの音の羅列を無気質に弾くようなことはしたくないと思う。

 

今日は、プレピ2に目を通して、チェックポイントを説明して、音出しをした。

課題の曲も2曲ほど、片手ずつ弾いてみた。

来週は卒業旅行なので再来週に、と。

旅行、楽しんできてね!

その前後は、練習を頑張っていてね!