· 

小さな初心者さんのレッスンは

プレ・ピアノランドに書かれていることですが

 

 

ピアノを弾くということは

 

1   楽譜を目で見て

2  脳が情報を理解して身体に指令

3  指をコントロールしてピアノを弾き

4  イメージ通りの音か耳で確かめつつ、目は次の音符を追いかけ

 

と、瞬間的かつ連続的に行う非常に高度な行為です。

 

1、2、3、4のバランスが悪いと演奏の質に表われます。

 

 

そこで、この4つの動作を同時に行うことができない幼児でも

そのうちの1つに集中すれば

ぐんぐん力をつけていくことができます。

 

4つの柱、聴く、歌う、動く、見るの

一つずつの力を伸ばし、

それぞれの能力が向上したところで、

2つ、3つ、4つと統合して

 

下矢印

 

ピアノの演奏に入る

という

 

2段階導入法です。

 

これらのことは

プレ・ピアノランドに書いてあります。

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリハチ

 

 

私も教え始めた30年以上前から

つい5、6年前までは

 

わりとすぐにピアノを弾かせるレッスンをしていたけれど

 

この2段階導入法を知ってしまったら

生徒さんが将来

絶対に幸せになれると思うので

私としても

ここはもう譲れないところです。

 

決して意地悪で弾かせないというわけではないのです。

 

3ヶ月から半年

じっくりと準備してから弾き始めた子は

進み方が違います。

 

昨年の今頃から

2段階導入法でお勉強して

一年経った年長さんの女の子は

 

誰が見ても

音楽が大好きというのがわかり、

 

本人も

この曲は嬉しい曲だからこんなふうに

悲しい曲だからこんな音で

自分でイメージを持って

 

今の音はどうだった?って聞いたら

良い、悪いの判断が自分でできる力もついてます。

 

そして今は

ピアノランド1の本の

ほとんどの曲を

歌うように弾いています。

 

2人でレッスンしていてとても楽しいです。

 

 

私は、

自分がやりたいレッスンができれば

生徒さんの数は多くなくてもいい。

 

ご理解いただいてご縁のあった方と

楽しく積み重ねていくことができるのが

とてもやりがいがあって幸せに感じます。

 

今、いてくださる生徒さんとは、

どなたとのレッスンも

本当に楽しく充実した時間を

過ごせています。

 

 

 

 

 

だけど

 

弾くレッスンをしている方は

まだなんとかできるのですが

 

プレピアノの生徒さんとの

オンラインレッスンは

正直難しい。

 

一緒に音を聴いて

綺麗だね、と共感できるレッスンが

 

 

オンラインでは難しいのです。

 

札幌も、また

コロナの感染者が増えてきて

 

ようやくリアルレッスンができるようになった

と喜んでいたのに

 

またオンラインレッスンをしなければいけなくなるのかと思うと

本当に悲しい。

そうならないことを

祈っているところです。

 

プレピの子たちのレッスンを

納得できる内容でできるのか?

 

また、そんな時に

小さいさんのお問い合わせが何件かあり、

体験レッスンもさせていただきましたが

 

入会してくださったとしても

すぐにオンラインに変わってしまったら

本当に申し訳ない。

 

 

という

私のキャパ不足の理由での

小さいプレピアノさんの募集は

コロナが終息するまで

お休みすることにしました。

 

今、いてくださる生徒さん達には

最大限の力を振り絞って

有効なレッスンができるように

していきますので

どうぞ宜しくお願いいたします。