· 

今日のレッスン 11月30日

最初の生徒ちゃん。

 

ポプラなみきを上手に弾いてプレピ3を終了できました!

次はピアノランドテクニック中に入ります。

聴きとり術はCのお団子図を書いてみました。長3度、短3度の違いも触れてみました。

ちょっと難しかったかな。でも少しずつ触れていこうと思います。

音階の日本語読みと英語読みも勉強していこうね♪

まあちゃんのバナナ、来週は両手で弾いてみようね。

最近雰囲気がとってもお姉さんになったなあ、とハッとするんだよ。

 

 

次の生徒ちゃん。

 

プレピ2のまとめのチェックポイント。

今までやった曲に合わせて、指追いや、ひざうち、リズムボールをたたいてみて確認して、無事、終了✨

もう今日早速、プレピ3に入りました。

きれいに座って、黒鍵2本を両手で弾くことまで挑戦してみました。

ピアノを弾くレッスンになるとすぐ音を出したくなるかもしれませんが、

ピアノの音を出すまでに準備することがあって、それをクリアして初めて音出しするので、

焦らずじっくり取り組んでいきましょうね♡

 

最後の生徒くん。

 

一生懸命練習していたのね。テキストがかばんに入っていなかったけれど、

私のテキストを見てもちゃんと弾けていたものね💮

ペンギンペンギンではモードの音を使って即興もやってみました。

回数が増えるごとにどんどんいろんなフレーズが飛び出してきたね。

大好きなルパン3世。毎日練習しているんだ、と。

発表会で弾いたバージョンもいい感じに雰囲気を出して弾けるようになっていたし

今回取り組むバージョンも右手だけ暗譜でひいてたね✨✨

両手で聞かせてもらえる日が楽しみになってきました。