· 

今日のレッスン 12月1日

レッスン時間内でやってみたメニューの数が

100個になりました。

少し前までは、みんながその日やった数だけシールを選んでいましたが、

今ではスタンプを押して、20こになったらプレゼントボックスから選べるようにしました。

 

プレピ3に入ったKちゃん。

とにかくすぐ弾きたい、と。

プレピアノランド3の本の他にもう一冊頑張ってみることになりました。

Kちゃんはステキな世界を持っているので

とても楽しみです。

 

 

 

 

次のRちゃんは、先週は自粛のためお休みにしてもらったのですが

その前のレッスンの宿題で、「かいだん」を💮いっぱいにしよう!と話したことを覚えていてくれて、今日もきれいに弾きました✨

「ふしぎのくに」も音楽に合わせてふしぎのくにの音で弾けたし、「どどどどどーなつ」はいろんなドーナツになって弾いてみました。

宿題は「ひなたぼっこ」と「さんぽ」にメロディラインを書いて指追いすること。

ピアノで音にする前には、この曲はどんな曲なのかとか、この音はどんな音で弾きたいか、とか、弾く前の準備を短い曲の時から考えて弾けるようになってほしいなあと思ってみんなにレッスンしています。

レッスンの時以外は、好きなように好きな曲もじゃんじゃん弾いてオッケーです。

Rちゃんも、おうちでは「もりのくまさん」に挑戦していて、弾けるようになったと😊

今度聞かせてね!