· 

レッスン始め 1月11日

最初はK君。

ごめんね、1時間前からストーブをガンガンにつけていたんだけど

レッスン準備に時間がかかって私が鍵盤を触る時間がとれなかったの。

2週間近く、レッスン室は冷蔵庫と化していたようで

最初に入ったときの室温は4℃でした。

 

オレンジ色のリズムくん。

3連符の入ったリズム。

リズムにノって上手に叩けました💮

後は、1問目のリズムさえ瞬時に叩ければ、次に進めるね!

 

聴きとり術は、冷たい鍵盤のまま、dim7を弾いてもらい、お団子図を書き、

Cdim7からの4種類のdim7とDdim7からの4種類のdim7を弾いてもらいました。

 

次はルパン三世のテーマ‘80.

昨年の発表会で、ルパン3世の曲を弾いて、すっかりその魅力にはまってしまったらしく、

今回は、自分でYouTubeから探し出してこのアレンジで弾きたい、と。

一人で楽譜を読んで、両手で弾いてきた。

リズムが難しいところだけちょっと部分練習して

あとはスイングのノリの話をして、また続きを弾いてみてね。

 

最後の5分でバーナム。

ルパンにも左手オクターブで動くところがあるから、オクターブの幅を手が覚えるには丁度いい曲だったね!

 

来週はピアノランドテクニックとピアノランドもできるとよいなあ。

 

 

 

 

年長ちゃんは

なんと!4日から幼稚園だったんだって!

冬休み、ちょっとだったんだね。お疲れ様です。

 

聴きとり術は分数コードのドミナントモーション。

白いリズムくんはふつうレベルの2/4.。初トライで落ち着いて8点ゲット👏👏👏

 

ワンポイントレッスンはコードネームについて。

聴きとり術でコードネームは何となく言っているけれど、

しくみを少しずつ学びましょうね。

今日は英語の音の名前に触れました。

 

「何の曲が弾きたい?」と聞いたら「さかあがり」とページを開いて、両手で弾き始める。

両手で弾けるようになったんだね、すごいね💮

今度はブレスのところと、リピートで戻った時の左手の音が4度下になることを確認してまたこの次聴かせてね。

 

レインレインレインもメロディラインを弾けることを確認できたので、両手のところだけ取り出して弾いてみてから、

最初から通して弾いてみた。

これもこの次聴かせてね。

今日は好きなところにはなまる書いたけど、次は、イラストのみずたまりに花びらを書いて💮にしよう

7つあるから7回は聴かせてね♪

 

ピアノランドテクニック中は すてきなはなし。

音型を調べて、お手本を聴いてもらって、長~いフレーズラインを書く。

次回長いフレーズについてもう一回お話しなくっちゃ。

 

 

 

おつぎの小1ちゃんはおとうさんと来てくれて

ご丁寧にお年賀までいただきました。

ありがとうございます。

 

白いリズムくんは3/4 さすが、ママのスマホにも入っているだけあって落ち着いてできてるね!

 

聴きとり術はdim7

ABCで音の名前を書くのも、すぐにぴん!ときて、途中からどんどん自分で書いていった。すごいね!

 

宿題の、はじめてのワルツを、五線のノートに写してきたのを見せてくれて、

ノートを見ながら、音の名前で歌った。上手に書けました💮

 

はじめてのワルツを”右手だけで4の指から弾くバージョン”を弾き始めたので、

それに伴奏をつけてみました。

次に本の通りに右手左手受け渡しバージョンでも弾いてもらい、

コードを感じながら弾いてみたり

テンポ設定について話し合ったりしました。

 

おうちでは、おとうさんが伴奏してくださるって✨良かったね。

 

プレピ3は2拍のド。

手の形を整えて、1の指のタッチポイントを確認して、

音の粒についても、わたしが2通り弾いて、好きな方を選んでもらって弾いてみた。

 

次の2つの曲は、メロディラインとリズムボールを書いてきてね。

 

学校は来週からで、宿題は終わったの?と聞いたら、大体は終わっていると。

さすがです。

 

 

 

皆様、生徒名簿と、アンケートにご記入よろしくお願いいたします。

最後の週に提出よろしくお願いいたします。