· 

オンラインレッスン

ドリルの宿題が、調号の♯・♭のつく順番で、きれいに書いてくれた写真をおかあさまに送っていただいた。

ちょっと惜しかった点を、画面越しに顔を見ながらお伝えして、その場で書き直してもらった。

以前、前のページに♯のおまじないと♭のおまじないを書いてもらっていたので、今回のドリルのページにある大譜表の中に何長調か書き込んでみるのを宿題にした。

へ長調の次は変ロ長調で、変って何のことか確認したり、変ロ長調のスケールを弾いてみたり、雪だるまの本で変ロ長調を探して、レベル2を弾いてもらったりして、同じことを言っていることに気づいてもらった。

ついでに雪だるまの今日の宿題の変ニ長調のスケールも弾いてもらった。

あとは、時間が迫ってきたので、バーナムと、休み中に一番弾いていたというギロックのガラスのくつを弾いてもらって、沢山宿題を出して( ̄▽ ̄)今日のレッスンはおしまいとなりました。


リモートレッスンでは、普段何気なく聞いてわかっているつもりになっていることの確認ができるので

(その場で自分で書き込まなくてはいけないので)楽典を勉強するにはとても良いですね。

いろんな楽譜を見て、「あ、同じだー」と嬉しそうに発見してくれたのが、今日の収穫かな。

あと、私の言葉がけも、今の言い方は難しかったかな、とかリアルに感じることができるので、私も勉強になります。

会えない間も、どんどん進化していこうね!

 

 

昨年末からずーっと動画添削レッスンの生徒さん。毎週必ず、ほとんど完璧にバイエルとスケールの2曲を動画で送ってくださっていた。

でも、2曲だけでは、こちらがなんとなく、レッスン料をいただくのが気が引けていたのも事実なわけで。

確か、ピアノランドテクニック中のテキストを渡していたはずだ、と思い、おかあさまにお伺いしてみた。

そうしたらちょうど”音楽のことば”の前で止まっているではありませんか!

早速、そのページを読んで、次の“すてきなはなし”に、同じ音型に印をつけて、長いスラーも点々で書いて、写真で送ってね、そして“すてきなはなし”をきれいに弾いてみてね、とミッションを付け加えた。

Hちゃんは読解力があるから、送られてきた動画はとてもきれいに弾けていたね。

伴奏部分も弾いて送ってくれたんだね💦では、これは“すてきなはなし”の動画を流して、一緒に合わせて弾いてみてね。

スケールが、油断すると音のバランスが崩れるときもあるので、油断大敵だね、と自分にも言い聞かせる。

来週の水曜日までに直して送ってくれたら、今日の分のカウントとさせていただきます。

お待ちしていますね。