· 

ピアノを弾くこと

今、ピアノを弾くのはとても楽しいです。

だからといって、毎日何時間も練習しているわけでもなく

弾きたいなと思った時に
弾きたい曲を弾く。

先生といっても、ほんとに先を生きているだけな私。

でもね、いろいろ勉強してきた事が
ようやく繋がったようで


譜面の奥のあれやこれやを表現して弾くのっておもしろい。


こんな風に弾きたいって思えて

そんな風に弾けてるか聴く耳があれば

あとはそれに近づけるように
いろいろ工夫していけばいいんだから

それを練習という?



生徒さんにも

そんなふうに弾けると楽しいよって

教えてあげたい。

 

 

「初めてさん」の時から

 

どんな音で弾きたいか

どんな気持ちで弾きたいか

 

作曲者の考えも頭に入れた上で

自分の意見を言えるように

 

そしてそれを表現できるように

お手伝いしていきたい。

 

 

 

今週、医療系の大学に進んで4年生になる生徒さんが、

久しぶりにピアノを弾く時間を作れたので、と

演奏動画を送ってくれました。

 

マイレパートリーにしてくれているのかな。

3年前の発表会が蘇りました。

 

 

 

今年の発表会にも

社会人になった生徒さんが、

お仕事の合間に自分で曲に取り組んで

出てくれることになりました。

 

芸術を極めるのももちろん大切なことではあるけれど

 

普段の生活の中にピアノがある。

 

気軽な気持ちで弾くことで、自分の心も癒される。

 

そういうのっていいなって思います。