· 

感動✨

今年はピアノランドの30周年で

3月10日がお誕生日で


音楽の友社さんが企画してくださった
ピアノランドの中の好きな曲の演奏動画を募集していたのだけれど

 

とてもたくさんの応募があったために
今もまだ1日1曲ずつ配信してくださっている。

今日はうちの教室の小1ちゃんの演奏で
「おつきさまのふね」

この生徒ちゃんは昨年のピアノランドフェスティバルを観てこの曲が大好きになり

ベスト10を決めるのに好きな曲を一曲投票する時には「まだ弾いていない曲でもいいの?」と言いつつ「おつきさまのふね」と。


そして演奏動画はその時得意だった
「みかんころころ」を応募。

でもせめて歌だけでも歌おうか、と

「おつきさまのふね」の歌を歌ってみて

音の名前でも歌ってみようか

え、じゃあ右手だけでも弾いてみる?

と弾いてみてその日のレッスンは終わりました。

その何日か後、ママから動画が送られてきて

「両手で弾いてみたんです」って


〆切ギリギリ間に合ったので応募しちゃったものが
今日配信されました。



樹原先生が嬉しいコメントをくださっていたので

つい、事情をお話しして

それをママにもお伝えしていたら

ママから

「.....最近は、気持ちを込めて弾くようになったらピアノ楽しい〜って言葉が○○○の口から出たので、感動してたとこです^ ^」って嬉しい言葉が❣️

 

 

そうでしょ、そうでしょ✨✨

 

ピアノランドの曲は

歌詞もついているから

どんな気持ちか想像しやすいんだよね。

 

 

どんな曲でも、

どんな風に弾きたいか

自分の考えで弾けるようになったら

楽しいんだよね💓

 

 

おつきさまのふね

 

ピアノランド3に入った今でも

マイレパートリーとして時々聴かせてもらっています。

 

 

一昨日、別の生徒ちゃんが1ヶ月ぶりにレッスン再開して、

自主練していたブルグミュラーのバラードを

聴かせてもらった時

 

 

最初は淡々と弾いていたんだけど

 

事細かに状況設定をして

 

もう一度弾いてみたら

 

うんと生き生きしたバラードに変わったよね。

 

 

状況設定の時には

お互い、違う意見が出たところもあったけど

 

これは○○○ちゃんの音楽だからね、

 

いろんな意見があることを知っておいて

弾きながら自分の考えを決めてみてね。

 

というのが今週の宿題になった。

 

来週どんな演奏になっているか楽しみです。

 

 

気持ちを込めて弾く。

 

 

 

頭ではわかっていても

具体的にどのようにしたら良いのか

 

 

歌詞で気持ちを込めて歌う

 

音の名前でも、外国語で歌っているようなつもりで同じ気持ちで歌う

 

弾く時も同じ気持ちで弾く

 

とやっていたら、

そのうち歌詞がない曲でも

その気持ちになって弾けるようになると思います。

 

 

 

私はきっと

なんの教材を使っても

こんな感じのレッスンになってしまうんだろうな

 

生徒ちゃんが言ってくれた言葉に

ジーンと胸が熱くなった夜でした。