· 

今日のレッスン

新年最初のレッスンは Mちゃん。

出席カードにシールを貼って、ご挨拶。

今月のポイントレッスンは、英語で歌おう♪

どどどどどーなつをDVDを見ながら歌ってみる。

聴こえたとおりに真似して歌ってみてね。

かわりばんこに、のところは、電気のスイッチを指さしながら歌いました。

 

そうして、Cmajorのスケールも英語で歌ってみました。

私、スケールの伴奏をしながらうたったのだけれど、上りは問題なかったけれど、降りるのはちょっと考えちゃった💦

これからお互い、3か月かけて慣れていこうね!

 

即興演奏はオノマトペで「くねくね」。くねくねのイメージでいろんなくねくねを弾いてみました。

今は自分がいいなと思った素材を蓄えていく時期です。いっぱい集めておいて曲にするときに使おうね。

私、お勉強会の先生のように上手にことばかけできたかな?

 

白いリズムくんは難しいレベル。これから1点ずつ増えていくといいね。”難しい”だけあったね。

 

プレピ3は「ほしのくにから」

弾く前の準備はしっかりとね♪右手弾きながら左手を歌えたら、両手で弾けるはず。

おうちでも練習してみてね。

 

ピアノランド1は「まほうつかいのよる」今日は歌ってみただけでした。

次回弾いてみましょうね。

 

”ぴあのおと”に宿題を書きながら、「次回のレッスンの前には、レッスン日の日付と、その日のレッスンでやりたいことをここに書いておいてね」

と話をしたら

「ピアノ(のレッスン)は先生が教えてくれることを聴くものだと思っている」というようなことをしっかりはっきり言った小2ちゃん。

毎日練習したら、スタンプラリーに参加できるんだよ、得意な曲をたくさん弾いて💮が付いたら、その分スタンプを押せるんだよ、とか

弾いてみたい曲ができたら一緒に練習する時間も少しとることができるからね。など話しましたが、今はまだ、いいそうで。

何かやってみたくなった時には、そこに書いてね!

 

でも、それまでは、今日のようなメニューを少しずつやっていこうね。

結構時間びっしりになってしまいます。

もう少ししたら、スケールの本も増やしたいし。

いろんなことを一緒に楽しくお勉強しましょうね♪