· 

今日のレッスン

保護者の方の送迎できるお時間が教室の終了時間の一時間前になってしまうご兄妹さん。

お一人30分のレッスンです。

 

なにせ、45分でも時間が足りない私です。

うんと工夫しないとあっという間に時間になって

今日は何ができたんだろうと、いつも反省。

 

そこで今日は、まず二人で一緒に英語で歌いました。

それから一人ずつテキストの続きをやり、リズムくんをやってもらいました。

 

即興演奏は妹ちゃんとオノマトペを探すことだけちょーっとやって

「ネコふんじゃったが弾きたいです」というリクエストにお応えして、ほんの4小節分?だけやりました。

 

お兄ちゃんはテクニック上の続きの3曲を制覇することで30分が終わってしまいました。

そうだ、”全音半音”くらいはできたんだ。次週はほんの1分で全音半音もやってみよう♪

 

聴きとり術も二人でほんの1分、一回そのコードを聴いてもらうだけでも違うよね。

 

待ってる間は、ドリルでもやってもらうようにしようかな♪

 

それでも通ってくださることで力はついてきているんだなあ、と

今日のレッスンで嬉しく思いました。

 

妹ちゃんは指がしっかりして来たし、

ゆび追いして音の名前で歌えてる。

もうそろそろ、おうちにピアノが来たら、プレピ3に入れそう。

 

お兄ちゃんは集中力があるときは、テクニック上の曲はレッスンの中ですぐに弾けるようになってきています。

宿題に”今まで💮が付いた曲全部弾く”というのを出したら「えーっ」って不安げな顔をしました。

復習は大事です。

 

これからも上手な時間配分で、もれなくいろんなことを知ってほしいな、と思いました。