· 

見直し

大雪のためレッスンをお休みいただいた今日、ホームページの見直しをしていた。

 

時間が経って訂正したいことなど書き換えていき、

 

ブログを見ていたら、2年前の書きかけのブログが見つかった。

 

 

 

~ピアノを教える

 

何をどのように教えるのかは、先生によって違う。

 

でも根本には、音楽は楽しいということ、~

 

 

今の自分がこの続きを書くなら

 

 

楽しい音楽を聴いてわくわくするのも楽しいし

 

悲しい曲を涙しながら演奏するのも楽しい。

 

楽しいって漢字はどうも喜怒哀楽の喜をイメージするのだけれど、

 

自分の心の中に充足感を感じる意味の「たのしさ」・癒される感じの意味、かな。

 

完成度はその人その人違っていていいし、その時その時で違っていいと思う。

 

ただ、その人が目指す完成度のレベルを上げていくことができるように、

 

一人でセンスを磨くことがなかなか難しい、聴くこと・イメージして表現することのお手伝いをしていけたらいいなと思う。

 

 

 って感じかな。